HOME > 稽古風景

稽古風景

居合を始めてみたいけど、どんな場所で稽古しているの?雰囲気はどんな感じなの?そんな様々な「どんな」を解消したい。

スライドショーを通して少しでも稽古の様子や道場の雰囲気が伝わればいいなー。

道場に着いたら準備体操をしながらまったりと談笑。この時間も大切です。
道場の全景はこんな感じ。体育館なので広々と使えます。
小さな女の子も毎週稽古に来てくれます。カメラに興味津々のご様子。
だんだん人が集まってきました。各自で稽古をしながら分からないところは周りの人に相談。
概ね集まってきたところで全体稽古が始まります。毎週テーマがあるよ。
一方、見学にいらした方はこんな感じ。刀が足りなかったので木刀です。見ているだけではつまらない、まずは振ってみよう。
男の子も体験に来てくれました。帯びている刀は切れない模造刀だから安心だね。
今日の稽古は「瀧落し」という業。むー、足運びが難しい・・・。
細かい動作や不明なところもじっくりと教えてくれます。
もちろん、刀についても教えてくれますよ。使う道具だから色々と知っておかなきゃね。
疲れたら各自で休憩しながらまったり会話。すごく自由な感じです。
全員で同じ業を研究してお互いに指摘しあったりもしますよ。
一つ一つの動作に意味があるから最後まで気が抜けません。なかなか頭を使います・・・苦手ですわ。
――― 守りたい、この笑顔。  真剣なだけじゃなく楽しくなきゃね。
刀の持ち方、手の内について。一番基本だけど一番難しいよ。
言葉で言うと簡単だけど、やってみると難しい。奥が深いです。
なんとなく雰囲気はつかめたかな?さぁ、一緒に居合を始めよう!

ページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system