HOME > 道場について

道場について

集合写真

当道場は全日本居合道連盟、東海地区居合道連盟東部支部、無双直伝英信流正統会に所属し、昭和51年に設立された歴史ある道場です。

師範の小島登先生を始め、約40名の門下生が日々稽古に励んでいます。

当道場の特徴は、下は小学生から上は喜寿を過ぎた方までの幅広い年齢層と、男性はもちろん、女性も多く所属していることです。

また、所属人数も非常に多く、温泉地だからか和気あいあいとした雰囲気で稽古をしています。

年齢や性別の隔たり無く会話ができる、それは稽古をする上での大きな魅力の一つです。

百聞は一見に如かずと言います。まずはお気軽に見学へいらしてみてください。

道場責任者挨拶

小島登先生

道場責任者の小島です。

古来より伝承されている居合道。日本刀を使用して行う心身鍛錬の武道です。

『剣は心なり。心正しければ剣正し。心正しからざれば剣又正しからず。居合道は終生不退、全霊傾注の心術なり。』

の教えを伝え、残す為に努力をしております。

居合道を学んで一人でも多くの侍(サムライ)が誕生することを願っています。


入門について

入門、見学は随時受け付けております。見学のご希望や不明な点などがございましたらお気軽に下記「お問い合わせ」よりご連絡ください。

当道場の稽古日程はこちらからご確認ください。また、年間行事予定はこちらからどうぞ。

【よくあるお問い合わせ項目】

Q.見学をしたいのですが、道着や刀はどのようにすれば良いですか?

A.道着や刀は当道場で貸与可能です。まずは動きやすい服装でお越しください。

Q.会費の金額を教えて下さい。

A.会費は1ヶ月1,000円、傷害保険加入金を含み年会費3,000円です。
 18歳以下は1ヶ月500円、小学生以下は年会費無料になります。
 ただし、満13歳以上~成人で段位を取得した場合や、連盟に加入した場合は上記会費のほか、それぞれ実費がかかります。

アクセス

お問い合わせ

当道場に関するお問い合わせは随時受け付けています。些細な事からでもお気軽にご連絡ください。

尚、韮山体育館へ当道場についてお問い合わせをいただきましても、お答えすることができません。必ず下記のお問い合わせボタンより

ご連絡くださいますよう、お願い致します。また、5日を経過しても返事がない場合はお手数にて恐縮ですが、再度ご連絡をお願い致します。

お問い合わせはこちらから

ページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system